バージョンrc0から、cocos2d-xはNativeActivityではなくなったそうなので、この記事のテクニックは必要なくなったかもしれません。
ただ、NativeActivity上でJavaパーツを扱うというテクニック自体は、今後も役に立つことはあるのではないかと思います。
こんにちは。OBAKESAN.netの管理人もっさんです。
Cocos2d-Xは、3.0になってから、AndroidのActivityが
NativeActivityというものになりました。
この
NativeActivityですが、VMを利用せずにCやC++で直接プログラムがかけるため、高速という利点があるそうです。
・・・反面!そのまま通常のActivityのようにJava View関連を書いても表示されなくなりました。
※ためしに、
Cocos2d-x(Android)の[
NativeActivity[を、そのまま[Activity]に書き直してみるとわかりやすいと思います。
そこで困るのが、いわゆるAndroid版の
広告AD。
これらは通常Activity用に書かれているため、そのままでは表示できません。たぶん。できたらごめんなさい。
そのため、今回は
NativeActivityの上で
広告AD(Activity用パーツ)を表示し、使えるようにしていこうと思います。
※なお、今回の記事は、DynaDreamさんの
「Showing AdMob’s ads using native activity with Android’s NDK」という記事を基本的に参考にして作りました。誠にありがとうございました。
上記の記事ではAdMobを基準にかかれていますが、今回は
AdStirを対象に記載いたします。基本部分は同じですので、他のAdにもそのまま書き換えて使えると思います。
ちなみに表示例はこんな感じです。
下に広告が表示されています。もちろんちゃんとタッチすれば反応して広告ページに飛べます。
なお、アプリは現在開発中のものです。そろそろ出せるのではないかと。私の初
Cocos2d-x、初Android対応アプリとなる予定です。
続きは、下の続きを読むからどうぞですよー。