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  • 週刊アスキーGWアプリコンテストMARUMARU 紹介記事です。
    アプリダウンロードURL

    以下に内容を記載致します。


    【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?
    MARUMARUは元々私が1993年にFM-Rというパソコンで作成したゲームなのですが、初めてiOSのゲームをつくる際に、そのリメイク+移植するという形で製作しました。


    【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください
    iPhoneゲームにはシューティングゲームは数多くあるのですが、「敵や弾をかわす」ことに専念したゲームはあまり無いように見えます。
    MARUMARUは、個性的な7つのステージをかわしながら進んでいくことに特化したゲームです。


    MARUMARUには、2つの移動方法があります。
    普通の左右への移動と、移動ボタンをフリックすることによる「クイックムーブ」です。
    クイックムーブは下にジャンプするような軌道を描くため、左右にしか移動できないこのゲームに、立体的なプレイ感をもたらしています。

    プレイヤーに攻撃方法はありませんが、敵にかすることで「Shave」ポイントがたまり、MAXになると画面上の敵がすべてポイントに変わります。
    ※クイックムーブ中にかすると、5倍のShaveポイントが入ります。

    アクションゲームは操作性がとても重要だと思いますため、操作の快適さには特に力を入れています。
    (具体的には、ボタンが同時押しされた際、ボタンがフリックされた際など。)


    【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?
    初めて製作したiPhoneゲームアプリのため、まずiOSでの製作に慣れるのが大変でした。
    幸い今はインターネットで検索ができるので、情報を調べながら製作しました。

    画面上で動いているものの数が多いため、処理速度をあげるのにも試行錯誤しました。
    また、ゲームにはボスキャラが2体いるのですが、ゲーム全体の雰囲気を壊さずに、かつ手強さと驚きを表現するのに頭を使いました。


    以下はスクリーンショットとアイコンになります。


    MARUMARU アイコン
    MARUMARU アイコン


    スクリーンショット
    ※クリックで大きい画像が開きます

    MARUMARU スクリーンショット
    MARUMARU スクリーンショット
    MARUMARU スクリーンショット
    MARUMARU スクリーンショット
    MARUMARU スクリーンショット
    MARUMARU スクリーンショット
    MARUMARU スクリーンショット


    ゲーム解説
    MARUMARU について
    MARUMARUガイド
    MARUMARU は、上から降ってくるテキ(MARU)をかわして、進んでいくゲームです。


    7つのステージ、2つのボス
    MARUMARUステージアイコン
    7つのステージ(うち2つはボスステージ)を進んでいきます。
    それぞれ、違う攻撃方法をしてきます。
    また、ボスは3パターンの攻撃を経過時間によって使い分けてきます。


    操作のキホン1:通常移動
    MARUMARUガイド
    ボタンを押すと、自機は左右へ移動します。


    操作のキホン2:クイックムーブ
    MARUMARUガイド
    ボタンの矢印の向きにフリックすると、クイックムーブができます。クイックムーブは後ろにジャンプするような軌跡を描くため、追い詰められた際に敵を飛び越えることもできます。(自機と同一線上で止まる敵などに対して、特に有効です)
    また、ゲーム開始時に、押ボタンタイプの操作方法を選ぶことも可能です。


    カスり:Shave について
    MARUMARUガイド
    敵に近づくと、Shaveポイント とスコアがたまります。クイックムーブ中の場合には、5倍ポイントが入ります。


    Shave Vanishについて
    MARUMARUガイド
    Shaveポイントが最大まで貯まると、Shave Vanishが発動します。画面上の敵が全て消滅し、敵の数だけスコアがたまります。(また、ほんの少しの間だけ無敵になっています)


    その他
    コンテニューも可能です。コンテニュー回数制限はありません。(コンテニュー後のスコアは、ハイスコアやランキングには残りません)

    それではよろしくお願い致します。
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